Q.技能証明申請者番号とは?
A.技能証明書の交付にあたり必要となる各種手続きにて、申請者を一意に特定するための番号となります。
なお、登録講習機関による受講、指定試験機関による受験においても当該番号を使用しますので、
受講/受験するにあたり事前に技能証明申請者番号取得申請が必要です。
Q.技能証明申請者番号の発行に当たって手数料は必要でしょうか?
A.技能証明申請者番号の取得申請、および属性変更申請手続きには手数料は不要です。
Q.登録講習機関事務所コードはどこから確認できますか?
A.事務所コード一覧画面 | 次期ドローン情報基盤システム (mlit.go.jp)からご確認いただけます。
手続きの流れ
ここからは、技能証明申請者番号の取得の流れをお伝えします。
新規申請と少々異なる部分があるかとは思いますが、大事な部分としては、
「受講する登録講習機関の情報」になるため、ここをお間違え無いよう、お気を付けください。
STEP1.DIPS2.0を開く
検索エンジンでDIPS2.0と検索をし、「ドローン情報基盤システム2.0」を開いてください。
(DIPS2.0サイト)
アカウントが作成済みの方は、そのままログインをします。
※アカウント作成をしていない方は、こちらをご確認ください
(DIPS2.0のアカウント作成から許可承認申請取得まで)
STEP2.技能証明の取得申請
ドローン情報基盤システム2.0のトップページを開きましたら、下にスクロールしていくと、
「機体認証、技能証明の取得手続き」というメニューがあります。その中の、
「技能証明の取得申請へ」をクリックしてください。
すると技能証明メニューという場所に移行します。
その中で、技能証明申請者番号の取得をクリックします。
すると申請者情報の入力画面に移行します。
こちらに必要な情報をご記載ください。
※マイナンバーカードにて登録されている方は、一部記入済みになっています。
全ての記入が終了しましたら、次の画面に行きます。
ここでは、「受講する登録講習機関」や「受講する登録更新講習機関」を決めることができます。
これから国家資格を受講したい!といった方は、必ず「受講する登録講習機関の情報」の中に記入をしてください。
登録講習機関 事務所コードに打ち込むものは、上の画像の「事務所コードはこちら」をクリックして、受講したい会場の名前をお選びください。
※次の項目で、マジオドローンスクールの事務所コードにつきましては、記載がありますので、ご安心ください。
下の画像が、マジオドローンスクール「事務所コード」になりますので、参照ください。
※海老名校・高崎校・検見川校・埼玉校をご受講の場合は、株式会社パルプランニングの「T0012001」となります。
こちらの項目では、今まで入力した内容に誤りが無いかを確認します。
必ずお間違えが無いようお気を付けください。
特に、「受講する登録講習機関」や「受講する登録更新講習機関」は間違えが起こりやすい為、
必ず「受講する登録講習機関」に記載をしているかの確認をしましょう。
問題が無ければ申請を行います。
※画像では、変更申請となっておりますが、こちらは皆様の画面では、申請の記載になっているかと思います。
STEP3.技能証明申請者番号の確認方法
先ほどの、「技能証明メニュー」より、「技能証明申請者番号の登録情報確認/変更」という項目がありますので、そちらをクリックします。
「技能証明申請者番号詳細」という画面に移行しましたら、「申請者に関する情報」という項目の中に、「技能証明申請者番号」があります。
これで技能証明申請者番号取得が完了しました。
マジオドローンスクールでは、定期的に様々なイベントや、セミナーの開催を行っています。
また、このような記事にて皆様のお役に立てる情報を随時発信していますので、
ぜひマジオドローンスクールで、国家資格講習をご受講ください!
ドローン無料体験会セミナー実施中
「ドローンについて知りたい」
「ドローンの国家資格って?なにができるの?」
「仕事はあるの?本当につかえるの?」
このようなご質問がある方は、是非下の申し込みフォームよりご受講ください。
講習のお申込みはコチラ
ご受講頂きたいスクールと、コースを選び、ご受講ください。
※スクールの詳細から受講申し込みが可能です。
※スクールによって対応コース・講習料金が異なりますので、ご注意ください。