新型コロナウイルス対策にドローンを活用!
世界的に被害を出している新型コロナウイルス(COVID-19)にドローンを活用!
ロックダウンなどで健康被害だけでなく経済的にも世界的に被害を出している新型コロナウイルスに対し、ドローンを活用した対策をしている様々な海外事例などを紹介してまいります。
医療用品をドローンで配達
ドローンを使って物資輸送などを行うのは何も一般的な商品だけでなく、現在のような状況では病院への医薬品の輸送などは、輸送物と人員の接触を減らすことができ、医療物資の二次汚染を防ぐこともできます。
ドローンを活用して、人や時間の節約や安全も確保できることはこれら多くなってゆくのではないでしょうか?
武漢全体に医薬品を輸送するためにドローンを使って新型コロナウイルス(COVID-19)に感染した患者を治療する主要な病院へ輸送する様子。
ドローンを使って消毒剤を散布
産業用ドローンで農薬散布だけでなく、今回のような感染症対策にその技術を応用して消毒剤を散布すれば、人や時間の節約や安全も確保できるので、やはりこれからは多くなってゆくのではないでしょうか?
新型コロナのパンデミックに対抗するための取り組みの一環として、ドローンで市内に消毒剤を散布する様子。
ドローンには、消毒液が入った容器が取り付けられていて、空中から消毒剤を噴霧します。
1台のドローンで、全負荷で50,000平方フィートのエリアをカバーできるそうです。
ドローンで感染性呼吸器疾患のある人を検出!?
ドローンで撮影をしたビデオを解析して感染性呼吸器疾患のある人々をリモートで監視および検出する技術を研究。!
赤外線カメラ搭載のドローンはこれまでインフラ設備の点検野生動物の生態調査・監視、遭難者捜索、農業などで活用されてきましたが、コロナ対策ではパンデミック対策で活躍しそうですね。
赤外線カメラ搭載のドローンを活用すれば人の体温も検出できるので、カメラを設置しなくても空から検出するようになってくるかも。