PAGE
TOP

お知らせ

お知らせ

ドローン × 法律・規制 一覧

[

ドローンの法律・規制などについての記事一覧

]

ドローン × 法律・規制

ドローンに関係する法律を徹底解説!

・「航空法」とは?・どこでドローンを飛行させたらいいの?
・飛行させてはいけない空域(飛行禁止空域)はどこ?
・飛行許可並びに承認申請手続きをするには?

無人航空機法律

ドローンの飛行許可・承認申請に必要な飛行時間は?

・飛行許可申請は飛行履歴10時間以上が必要!
・飛行経歴10時間未満、条件によって許可・承認を取得できる例。

10時間

ドローンで空撮するためには?許可や資格は必要なのか?

ドローンを飛ばして空撮をしたい!その為に知っておかなければならない法律は?資格は?免許は?法律は?など徹底解説!

空撮504

ドローンの資格・免許取得に年齢制限は?

ドローンに年齢制限はあるの?資格、免許は?何歳から買えるの?自動車免許の取得は「18歳」から。ではドローンは?気になる年齢制限などについて徹底解説!

R-18

増加するドローントラブル!!政府は機体登録義務化の方針へ!!

ドローンのトラブル件数が年々増加するなか、ついに政府は2021年度に機体登録義務化の方針を打ち出しました。他国の事例とともに政府の動きを解説します。

ドローンを飛ばせる場所はどこ?

ドローンを飛ばしていい場所、飛ばしてはいけない場所が存在するってご存じでしたか?実はドローンの飛行は法律によって規制されているんです。本記事ではドローンの飛行ルールを解説致します。

航空法だけじゃない!!ドローンを飛ばす際に注意すべき法律!!

ドローンを飛行させるときには、航空法だけ守ればいいと思っていませんか?実はドローンの飛行に関係してくる法律やルールってまだまだあるんです。本記事で解説致します。

ドローンレースへの参加って資格・免許がいるの?

近年、人気が高まってきている「ドローンレース」。参加してみたいとお思いの方もたくさんいらっしゃることでしょう。「ドローンレース」に参加する場合、資格は必要なのでしょうか?解説致します。

オンラインで行うドローン飛行許可申請の手順~前編~

ドローンの飛行許可申請をオンライン上で行う場合の手順を解説しています。前編と後編の2記事構成となっていて、本記事は前編です。許可申請の手順が分からない方、参考にしてみて下さい。

ドローンdips アイキャッチ

オンラインで行うドローン飛行許可申請の手順~後編~

ドローンの飛行許可申請をオンライン上で行う場合の手順を解説しています。前編と後編の2記事構成となっていて、本記事は後編です。許可申請の手順が分からない方、参考にしてみて下さい。

飛行禁止空域とは?ドローンに関する規制を解説

ドローンには飛行が禁止されている場所や高さが定められています。ドローンを飛行させる前に必ず確認しなければならない「飛行禁止空域」。本記事にて解説致します。

ドローン法律

ドローンの飛行で発生したトラブル事例を紹介!

ドローンによるトラブルの件数は年々増加しています。本記事では注意喚起として過去に起こったドローントラブルをいくつか紹介したいと思います。

ドローン警察

2021年6月最新航空法施行規則改正情報!!『緊急用務空域』って何だ?

2021年6月1日より飛行禁止空域に新たに「緊急用務空域」が追加されました。法令に関する最新の情報は常にチェックするようにしましょう。

ドローン トピックス 一覧

2020.5.14 Thu